[トップページ]   [ファミサポとは…?]   [利用・提供までの流れ]   [ファミサポのしくみ]   [Q&A]   [お知らせ]   [イベント報告]   [リンク]   [問い合わせ]
多摩っ子を育てる地域の輪
トップページ | イベント報告

イベント報告

第4回ファミサポ交流会

楽しかったね!交流会
  2006.1.20 暦は大寒。寒さに負けず、
 高橋先生が大荷物を抱えて登場!

 箱の中から、袋の中からいろいろなものが出てきます。
 きれいなビーズと水の入ったミニボトル、
 100円靴下、風呂敷き、スカート、フェルト・・・
 こんなものでこんなふうに、
 と紹介される思いがけない遊び方に驚いたり、喜んだり、
 「ひげじいいさん」の現代バージョンを教わったり、
 あっという間に時間が経ってしまいました。
 子ども達の様子を話される先生の暖かいまなざしを受けて、
 部屋の中はひとあし(ふたあしかな?)早く、
 春の気分でした。 


 交流会

第3回交流会

みんなでリトミック!

 2005年12月4日
1歳のおチビちゃんから ?歳の大人まで
毛塚真美先生のピアノに合わせてリトミックを楽しみました。

 やわらかい音、力強い音、さまざまに繰り出される美しい音色に誘われて、きれいな色のスカーフやリングを手に踊ったり、紙コップでかわいいマラカスを作って歌ったりしました。

 参加者の様子をご紹介しますと、例えば、1歳のショウちゃん。最初は全くのマイペースでしたが後半は乗りに乗って完全に主役になっていました。小さなお子さんが目を輝かせて、お父さんお母さんと一緒に一生懸命飛んだり跳ねたり笑ったりする光景を目にして、スタッフの私たちも幸せでした。

 最後に、巨大(!)ツリーからおみやげを外して(子ども達にはこれが一番嬉しかったかな?・・・)、記念の家族写真、続いて全員写真をパチリ。お疲れ様でした。

 風邪がはやり始め、当日は雨まで降って寒い一日でしたが、
ピアノの表現力のすばらしさ、リトミックの楽しさを味わって
暖かで幸せなひと時を過ごせました。
 次回は是非皆さんもご一緒に!


 交流会