[トップページ]   [ファミサポとは…?]   [利用・提供までの流れ]   [ファミサポのしくみ]   [Q&A]   [お知らせ]   [イベント報告]   [リンク]   [問い合わせ]
多摩っ子を育てる地域の輪
トップページ | イベント報告

イベント報告

交流会  みんなで楽しくクッキング!

 2006年11月19日(日)、阿瀬 紀生子先生に、
簡単に作れてしかもおいしい!料理を教えていただきました。

メニューは、鶏肉とごぼうの洋風煮
       リンゴのパンケーキ
       キャベツと玉ねぎのスープ

若いママも若くないママも得意の腕を振るい、
女の子も男の子も、大きい子も小さい子も、
洗ったり、切ったり、炒めたり、みんなよくがんばりました。
 おかげで、本当においしいランチができました。

 みんな揃って「いただきまーす!」
 大勢で食べると、楽しくて、一段とおいしいね!


 交流会

よりよい支援のために

「関わりにくい子どもとどう接したらよいか」  
    10月23日(月)
    講師:宇野洋太先生 
        都立梅が丘病院 児童精神科医 

宇野先生は、学生時代からさまざまな取り組みで
自閉症児支援に関わってこられました。
   問題行動は、「ヘルプ!」のサイン。
   障害特性の理解が大切です。
子ども達へのやさしい眼差しを静かな語り口に込め、熱心に講演していただきました。
  


 交流会&勉強会

学校見学に行きました

東京都立南大沢学園養護学校 見学会

 9月26日(火)、同校の学校公開に参加しました。
あいにく、雨模様の一日でしたが、皆さんそれぞれに各教室に向かい、子どもたちの様子や先生の指導法などを、熱心に見学していらっしゃいました。


 交流会&勉強会