[トップページ]   [ファミサポとは…?]   [利用・提供までの流れ]   [ファミサポのしくみ]   [Q&A]   [お知らせ]   [イベント報告]   [リンク]   [問い合わせ]
多摩っ子を育てる地域の輪
トップページ | イベント報告

イベント報告

提供会員交流会&茶話会

骨盤(ペルビック)ストレッチ&茶話会
2020年2月28日(金)10:00〜12:00
ペルビックストレッチインストラクター 
  井上 清美さん

多摩市立子育て総合センター活動室で、提供会員さんの日ごろのコリや疲れを癒して頂こうと骨盤ストレッチ講座を行わせて頂きました。ご指導の井上先生からは自分の体に合わせて無理のない範囲から始めて、自分の体の左右差など自分の状態を知り、正しい姿勢を知る。そして少しづつ正しい姿勢に近づけていくようにとお話されました。まずは壁にかかと・後頭部をつけて立ち、おへそを引っ込め腹圧がかかった状態で3分間キープ。その間、一人一人の姿勢のチェック。正しい姿勢キープって慣れないと疲れる。いかに普段、正しい姿勢をしていないかよくわかりました。普段の縮こまった体を伸ばせて肩が軽くなった。気持ちよかったなどのお声がありました。
後半の茶話会は日頃の活動の様子など、皆さんとゆっくりと語りあうことで、いろんな活動の形があること、さまざまな支援の必要性を感じて頂けたのではないでしょうか。


 交流会

第47回2月講習会が終わりました。

例年、2月は寒い時期で講習会参加数がなかなか増えない状況がありましたが、地域の広報媒体に掲載をお願いしたり、チラシの個別配布の成果か、または暖冬で厳しい寒さでなかったからか、いつもよりたくさんの方々に受講いただきました。ご紹介件数が増える新学期前に、お手伝いしていただける方が多くなるのは本当に助かります。救命救急講習では、講師の指導の下、実施訓練を行いますが、繰り返しやっておくことが、いざというときに役に立ちます。でも一番いいのは、訓練したことをやる必要がないことです。そのために必要な講座も学んでいただきました。


2020年
2月8日(土)◆子どもの健康について 西田 朗 先生
                  (にしだこどもクリニック)
2月15日(土)◆普通救命救急講習 多摩消防署
        ◆子ども理解と遊び方 元井 由隆 先生
                   (あおぞら保育園)
2月22日(土)◆子どもたちの今と子育て支援の必要性
        松田 妙子先生  (NPO法人せたがや子育てネット)
       ◆提供会員の活動について
        (多摩市ファミリー・サポート・センター)
次回講習予定 5月12日(火)14日(木)20日(水)


 講習会

全体交流会 人形劇団ポポロ 

「こひつじとつの笛」
同時上映:オープニングショー・スペシャルポエム
「クリスマスの夜に」
12月7日(土)15:00〜16:00 永山公民館ベルブホール

今年は、1972年創立の人形劇団「ポポロ」さんにお越しいただきました。海外でも公演されているそうで、楽しいものは国が変わっても伝わるのですね。全体会に参加してくれた子ども達はすぐに人形たちの世界に入り込み、「うしろうしろ!」「オオカミがいるよ〜〜」ピンチに陥ったこひつじに、必死に教えようと大声を張り上げたり、笑い声が上がったり、会場は大盛り上がりでした。上演後はお人形たちと一緒に記念撮影しました。満面笑顔の子、こわごわと近づく子、人形と隣り合い緊張の子などなど。思い出に残る会になってくれたらうれしいです。


 交流会